Hey Now!

ただ今、仕事しながら育ばーば中。仕事と孫育ての合間にしている大好きな音楽、旅行、食べ歩きの紹介です♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年前♪

当方、写真ブログではないので・・・と、先ずは言い訳から(^_^;)

2年前に撮った地元の花火大会♪
かなり遠方から撮ってます(^_^;)
そのせいか、そのせいじゃなくてもブレブレ。。。

今年は行かれるかな?

無精しないで、今度はもうちょっと近くまで行ってみようかしら(^_^;)

はなび


ひどい写真のあとに・・・

お口直しになるかどうか、わかりませんが・・・(^_^;)

これも2年前。
王子もうすぐ1歳の夏♡

1歳


きゃわいい~♡(バババカです^^;)

すいません!!
私ひとりで、口直しでありました(^_^;)





【 2014/07/29 】 日記 | TB(-) | CM(8)

日本語の使いかた、変でしょ?

電車に乗っていて、ときどきマナーの悪さにプチ切れてる私(^_^;)

乗客が降り終わってないうちから、乗りこむ若い女性
(オバサンじゃなくて若い子)
シルバーシートに堂々と座る女子高生。
しかもスマホに夢中。。。

今日もシルバシートに若い男性が二人座っておりました。
目の前にはおなかの大きな妊婦さん。。。

気付いているのかいないのか、お喋りに夢中の様子。
しばらくたってから、ようやく一言・・・

相変わらず彼氏座ったまま、妊婦さん見上げて

「座りますか?」

す、すわりますか?じゃないでしょが~!!(;一_一)


「次で降りますから・・・」と断っていた妊婦さん、
丈夫な赤ちゃん産んでね~



バスタイム♪
2年10ヶ月前の生れて1ヶ月くらいの王子♪




【 2014/07/28 】 日記 | TB(-) | CM(8)

旅日記(おまけ編)

旅日記のおまけは帰り道です♪

列車の車窓風景の美しさでは五能線が有名ですが、
やはり日本海側を走る羽越本線からの車窓も綺麗で好きなんです(*^_^*)
車で走っても綺麗だろうと友人に我儘行って、羽越本線と並行して走る道を
通ってもらいました。

山形と新潟の県境(でもまだ鶴岡市)の道の駅で休憩♪
持ってるアイスはだだ茶アイス♪
ひと口食べてから撮ったので反対側はお見せできません(^_^;)

だだ茶アイス



前の日もこんなに晴れてたら素晴らしい夕日が見れたはずの
あ~日本海(^_^;)

あ~日本海




晴れてたら青い海なんですが、前日の雨で色的にはトホホな感じ(^_^;)
でも、澄んでて綺麗な海です♪

あ~日本海2




台風の影響で道路が寸断され喜多方には寄れず、ラーメンが心残りでしたが
那須高原SAでようやく食べることができたラーメン
おいしかった!!

らーめん

相変わらず、二口くらい食べてから「しまった!!」と慌てて撮影です(^_^;)

あ~、私って「待て」ができない女みたい(^_^;)



旅行記、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>

お天気にもそこそこ恵まれ、
行きたいところ、やりたいことを満喫し、
とっても楽しい2泊3日の旅行でした(*^_^*)

Tちゃん、ありがとね~(^_-)-☆



皆さんの夏休みはどんなかな~?

記事、楽しみにしてますね(*^_^*)




【 2014/07/26 】 おでかけ | TB(-) | CM(6)

今日のランチと今日の王子♡

昨日までとは打って変わって、いつもの日常(^_^;)

職場近くのよく行くCafeのランチ♪
今日は牛肉のオイスター炒めと卵焼きとサラダのプレートランチ。

らんち



デザートは桃のシャーベットとコーヒー♪

桃のシャーベット




仕事帰りに王子の家に寄り道♪
王子と一緒に積み木遊びです(*^_^*)

ボクが作ったの



この写真は王子が撮影しました。
私が撮ったものよりうまいし(^_^;)

王子撮影



そして、お片付け♪
積み木って最後の1個が「あれ?入んない。。。」になっちゃたりしますが
王子は一人でお片付けできるようになりました。
バーバより、頭つかってるかも(^_^;)

お片付け



洗濯ものもタオルやハンカチは上手にたためます(*^_^*)

お手伝い


ただいま、2才10ヶ月。
大きくなりましたが、まだまだ赤ちゃんで
今夜、保育園から帰ってきて、一人で洗面所で手を洗っていたら
雷雨で停電!!
まっくらになって、ギャン泣きの王子でありました(^_^;)


今週もあと一日・・・

マスクしながら、よく頑張ったと自分を誉めてあげたい(笑)

マスクで思い出しましたがヘルパンギーナが流行っております。
小さいおこさんのいるご家庭、ご注意くださいね~(^_-)-☆



【 2014/07/24 】 日記 | TB(-) | CM(6)

いざ山頂へ♪

昨日UPできなかった五重塔の近くにある爺杉。
樹齢1000年だそうです。

爺杉



五重塔から山頂までかなり長~い階段を登らないといけないため
根性と時間のない私達はここで折り返し、随神門までもときた道を戻り
車で山頂へむかいました(^_^;)

山頂に立つ「三神合祭殿」
月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀っています。

三神合祭殿



朝もやのたちこめる幻想的な雰囲気の中
鏡池の手前からも撮影してみました。

三神合祭殿2




朝もやの中の末社

末社



紫陽花も見頃♪

あじさい


朝もやの中、ほら貝が鳴り響き
最高の雰囲気♪

時間があったら山頂まで登ったかも。。。

でも、2446段。。。

やっぱ、無理だな(^_^;)




【 2014/07/23 】 おでかけ | TB(-) | CM(6)

羽黒山五重塔

いよいよ3日目。
旅の最終日に向かったのは、ここもどうしても行きたかった羽黒山。
1400年以上の歴史のある山岳宗教の聖地です。

随神門から入り、山頂まで山伏のように歩くと
2446段の石段を登ることになります。
ちなみに山寺(立石寺)が1015段、金毘羅宮が1368段。
2か所とも登ったことありますが、その約倍!!

時間もないし、ここは大人しく五重塔まで行ったところで引き返し、
車で迂回しショートカットして山頂まで行くコースにしました。
軟弱ですみません(^_^;)


さて、ここが入口「随神門」

随神門

随神門をくぐった瞬間、なんとも神聖な空気に包まれます。


そして随神門をくぐると長~い石段を下ります。
この写真は下り終わって上を見上げたところ(^_^;)
随神門も見えないくらい下ります。

石段



長い石段を降りると滝が出迎えてくれます。
流れる川は「祓い川」
昔の人はこの川で身を清めたそうです。

須賀の滝




赤い神橋と須賀の滝

神橋と滝



更にてくてく歩くとやっと見えてきました。
杉木立の中から現れたのが国宝羽黒山五重塔♪
均整のとれた本当に美しい塔です。

五重塔




違う角度からも撮ってみました(*^_^*)

五重塔2


東北地方最古のこの塔は平安時代903~940年、
平将門の創建と伝えられています。

本当に綺麗だったなぁ~!!




鶴岡編、もう少しお付き合いくださいね(*^_^*)



【 2014/07/22 】 おでかけ | TB(-) | CM(10)

藤沢周平記念館と鶴岡

今回の旅の目的の第1弾は裏磐梯コテージでの「パエリア作り」でしたが
次の目的地は鶴岡♪
出羽三山への起点でもあり、庄内藩の城下町としても栄え、
湯の浜温泉に沈む夕日が美しいと言われる町。

そして、どうしても行きたかったのが「藤沢周平記念館」

しかし、その前に記念館の目の前にある荘内神社にお詣りしないとね(*^_^*)

荘内神社



そして「藤沢周平記念館」
藤沢周平記念館

若い頃から歴史小説が好きで、10,20代は司馬遼太郎ばかりを読みあさり
子育て真っ最中の30代は飛ばして(^_^;)
40代は池波正太郎にドップリはまり、
50代になってからは藤沢周平ばかりという読書遍歴(^_^;)


記念館の展示室の中に入ると真っ先に飛び込んできたのが「蝉しぐれ」の紹介。
私の大好きな小説です。
一人の少年藩士が主人公で彼の二人の親友との友情、淡い恋、
そして父の死の場面では号泣した私です。
美しい庄内を舞台にしたこの小説、読んで感動しない人、多分いないと思います。


藤沢周平さんパンフ

ちょうど、企画展「風の果て」の世界を開催中でした。

館内には東京の書斎も再現され、
彼の自筆の原稿を見ることもできます。

情景が目に浮かぶような美しい文章、
人情味溢れるストーリー、
原稿に書かれた文字は「字は体を表す」のとおり
とっても優しい字でしたよ(*^_^*)



もっとのんびりしていたかったけど、鶴岡から少し離れた湯の浜温泉で
水平線に沈む夕日を見ねば~!!と慌ただしく記念館を後にします


お宿はもちろんオーシャンビュー♪
夕日♡夕日♡

。。。。。

ダ、ダメそう(ー_ー)!!

この日は一日中降ったり止んだりの空模様・・・
夕方になって時折顔をのぞかせる太陽も
厚い雲の意地悪には勝てなかったようです。イジワル(ーー゛)


夕日は見れなかったけど海の幸満載の夕食と朝食には大満足♡

夕食朝食
夕食の一部                        朝ごはん


蟹やお刺身は当然美味しいんですが、感動ものだったのがお米というかご飯。
味はいいのに生産が難しいとされる「はえぬき」が出されました。
甘味とほどよい粘りとお米一粒一粒がしっかり立っていて
思わず「美味しい

朝食は二人でお櫃を空にしてしまいました(*^_^*)
朝からどんだけ食べるの(^_^;)

あ~、美味しかった




次回も鶴岡編です(*^_^*)







【 2014/07/20 】 おでかけ | TB(-) | CM(8)

五色沼散策

前日は台風一過の晴天♪
出発前の天気予報でも晴れマークだったのに。。。
2日目の朝はというと・・・

あれ?(^_^;)
私は晴れ女なんだけどなぁ(^_^;)
もしかして友人って~!?

こちらは五色沼の毘沙門沼。
シーズン中は大勢の観光客でにぎわいます。

毘沙門沼
毘沙門沼



歩いてると、ポツリ、ポツリ・・・
でも、木立ちの中を歩くのでそれほど雨は気にならず・・・と負け惜しみ!?(^_^;)

暑ければ「涼」を感じるこの写真も・・・

五色沼1

1ヶ月後だったらよかったかも(^_^;)



この2枚の写真。
どっちかが青沼で、どっちかが弁天沼(^_^;)
乳白色ブルーで綺麗でした♪

五色沼2



五色沼3


他にも瑠璃沼、赤沼等ありますが、その日の天気によっても
色が変わる五色沼♪
全部歩いて1時間10分位でありました(*^_^*)

まぁ、ドシャ降りにはならなかったし、ヨシということで!!(とまた負け惜しみ!?^^;)


さてと、裏磐梯を後にして
いざ、鶴岡へGO!!





【 2014/07/19 】 おでかけ | TB(-) | CM(4)

鬼の撹乱?と虹♪

裏磐梯、鶴岡の旅行記の途中ですがちょっと休憩(^_^;)

先週の金曜の夕方、雨上がりの駅のホームでみつけた虹です♪
なにしろ駅のホームで撮った写真なので架線が邪魔ですがお許しを(^_^;)

虹


丈夫なだけが取り柄の私ですが、数年に一度くらいは寝込むこともあります(^_^;)
今回久々のダウンでした。

旅行から帰ったあたりから風邪の兆候が出始めましたが、
たいしたことなかったので市販の薬を飲みながら出勤。

でも、よくならないばかりか日を追うごとに増えていく風邪の症状。。。
市販の風邪薬って、効かないなぁ~

昨日(木曜)は夕食後ベッドへ直行。。。
ふだん、元気なだけにちょっとした風邪にも弱い人間なのです(^_^;)

そして、平均睡眠時間4時間の私がナント、10時間の睡眠。。。
朝になっても起きられず、今日はお休みと相成りました。

今日はちゃんと病院に行って薬を処方していただき
昨晩から今日一日殆ど寝て暮らしていたせいか
ようやく記事を書く元気が戻ってまいりました(^_^;)


皆さまもどうかご自愛くださいませ~

皆さまのところへの訪問は明日ゆっくりさせていただきますね。



では、素敵な3連休でありますように♡
(私も3連休で風邪治さねば^^;)





【 2014/07/19 】 日記 | TB(-) | CM(2)

朝ごはん♪

料理の写真が続きますが、

翌朝の朝ごはんです(*^_^*)

生ハムのサラダ
生ハム、ベビーリーフ(本当はサラダホウレンソウがよかったんだけど^^;)ゆで卵のサラダ♪




全体だとこんな感じ(*^_^*)

朝ごはん
サラダ、パン、コーヒー、夕張メロン、あと写ってないけどヨーグルト♪




早起きして朝ごはんの前にちゃんと散歩もしてきました♪
もちろん鈴つけて(^_^;)

朝の散歩




それにしても、前の晩、あれだけ食べて飲んだのにもかかわらず

翌朝も見事な食欲な私達でありました(^_^;)







【 2014/07/16 】 おいしいもの | TB(-) | CM(6)


