Hey Now!

ただ今、仕事しながら育ばーば中。仕事と孫育ての合間にしている大好きな音楽、旅行、食べ歩きの紹介です♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何を書いてよいのやら・・・

今日(6/18)、ようやく池袋サンシャインでのゴスペル・ライブが
無事終わりました♪
これについてはまた後日記事にしたいと思います。

ただいま、余韻を引きずりつつ燃え尽き症候群状態の私です( ;∀;)

ここ数日は帰宅してから歌詞を覚えるのがやっとで
PC開くこともしなかったので、色々書きたいことはあるものの
頭の中の整理ができず、読んでもわからない
支離滅裂な文章になっていたらごめんなさい!!
(と、先に謝っておきます^^;)


いきなり、食べ物の写真ですが
これは先週の土曜、山下達郎のコンサートの開演前に立ち寄った
中野レンガ坂にあるお店「root」
古来種の野菜が食べられるお店です。


霧島豚のリエット(コンビーフのような感じ)



アボカドとアスパラの春巻き
IMG_0060.jpg



古来種の野菜盛り
IMG_0061.jpg

3種類のお塩でいただきましたが、どれもしっかり
野菜の味が楽しめて美味しかった!!

コンサート前の短い時間だったので私にしては超軽め。
今度はゆっくり来たいお店です♪


で、達郎のコンサート♪
会場は中野サンプラザ。
なくなる、なくなると噂されながら、
最近はホテルに外国人観光客の需要が増え
採算が採れるようになったのか、まだ存続しています。


肝心のコンサートはもちろん最高でした♪
セットリストは書きませんが、今回は達郎初心者からコアなファンまで
楽しめる内容になっていたようです。

会場の雰囲気もよかったらしく、いつも3時間越しのコンサート、
この日は3時間半近く盛り上がりました。

今回MCもとってもよかった!!
達郎も私と同じく「第4学区」の出身。
それに達郎が初めてソロコンサートを中野サンプラザでやったのが
1980.5.1だったとは!!
今回のMCで初めて知りました。
実はこの日は私にとっても転機となった日だったんです。

なんか、色々共通点があるな~と思いながら聴いた
コンサートでもありました。


最後にしみじみとファンに語りかけてくれたメッセージは
とても温かいものでした。

どんな人にも家族や自分自身への不安や悩みはあるもの。
誰もがいろんなことを抱えながらも生きている。。。

達郎のひとつひとつの言葉が心の琴線に触れてしまって
思わずウルッとしましたが・・・

ウルッとしたのは私だけでなく、
終わって会場を出るとき
「なんか、今日は泣けちゃった」との会話が
後ろからも聞こえてきました。


歳を重ねるにつれ、人生守りに入っていくし、
一方でこのままじゃいけないよねと
思っていた私にとって、
背中をポンと叩かれたような言葉の重みだったなぁ(^-^;



おまけは、先日紫陽花を撮りに行ったとき
見つけた菖蒲・・・かな。
どうも、菖蒲とアヤメの区別がつきません(^-^;

IMG_0082.jpg





【 2017/06/18 】 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩

また、しばらくご無沙汰になってしまいごめんなさい!!

京橋といっても、大阪ではなく東京の京橋に用事があって出かけた帰り道。
明治屋の建物を残して作られ、去年11月にオープンした
複合商業施設「京橋エドグラン」に寄り道♪

お昼を過ぎた時間帯だったので、こちらの有名店にも
並ばず入ることができました。

東京ミシュラン2015,2016に載ったラーメン店「ソラノイロ」が
エドグランにも出店。
キノコラーメンが有名ですが、私は豚骨スパイスを注文。
豚骨でも、コッテリ系ではなく美味しくいただきました♪
パクチーが苦手な人は外してもらえます(^-^;

ソラノイロ




ラーメン食べたあとはデザート
Toshi Yoroizukaのケーキは初めて。
食べたのは”ババ”というラム酒をたっぷり使った
サバラン風のケーキです♪

Toshi Yoroizuka
IMG_0047.jpg



食べ物の話題が先になってしまいましたが、
この日は文京区にある白山神社にお散歩でした。

10日から開催される紫陽花祭りが始まる前にちょこっと
行ってきました。
紫陽花苑には期間中しか入れませんが境内にも
たくさん紫陽花が咲いています。

IMG_0040.jpg


こちらは、初めて見る紫陽花。
花びらが変わっています。

IMG_0043.jpg


【 2017/06/12 】 日記 | TB(-) | CM(0)

One On One  Japan Tour 2017

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は暦どおりの出勤に加え、3日もボランティア出勤でしたが(^_^;)

でも、ちゃんと息抜きも(^^♪
ポール・マッカートニーの来日公演についてはニュースや
色々な方のブログ等でも紹介されていましたが
私も29日(土)の東京ドーム公演に行ってきました♪


開演前


ポール(^^♪

いくつになってもチャーミングで74歳という年齢を感じさせない
ポールの演奏に酔いしれた2時間半でした。

今年はサージェント・ペパーズからなんと50年!!
あ~、私も歳をとるわけだ~

今回はポールが「ハツコウカイだよ」と言って紹介してくれた
ビートルズ初のレコーディング曲「I Wanna be your man」も披露♪

「HEY JUDE」では会場がひとつになって合唱♪

ステージの演出も曲に合わせた美しい映像が流れたりとっても素敵でした。


ちょっと残念だったのが今回は今までの公演の中で一番席が遠かったこと^^;
まあ、席は後ろでも聴けるからいいんです・・・と思ったのに

すぐ後ろの席の外国人の女性が熱烈なファンらしく
耳を塞ぎたくなるような指笛。。。
それに、ビートルズの曲になると、大きな声で歌いだす始末。
私はあなたの歌を聴きに来たんじゃないんだけど。。。
と言いたかったけど、悲しいかな英語が苦手な私でありました( ;∀;)



東京ドームに行く前に腹ごしらえに行ったのは
駒込にある「COOK」さんです。
ランチコースには前菜、パスタ、デザート、ドリンクがつきます。

野菜たっぷりキッシュ
野菜たっぷりのキッシュ



カルボナーラ
カルボナーラ



キャラメルケーキ
キャラメルケーキ


古民家を改造した小さな小さなお店ですが
スタッフも感じよく、どれもとっても美味しい♡
また、行こうっと♪




相変わらず不定期な更新しかできないブログでごめんなさい。
こんなブログですがいつも訪問してくださってる皆さんに
本当に感謝しています。

GWももう後半ですが、
どうか素敵な休日をおすごしください。





【 2017/05/05 】 日記 | TB(-) | CM(8)

リバーサイドで夜桜

毎日残業、合間に孫の保育園のお迎え、土曜はボランティア出勤という
相変わらずの日々ですが、以前いた部署の後輩たちに誘われ
先週仕事帰りに一日息抜きをしてきました(*^-^*)

向かった先は佃リバーサイド。
隅田川沿いの遊歩道に桜が植えられ
訪れるのは在勤または在住者が殆どなので
混雑することもなく、ゆっくりお花見ができます。



佃堀はハゼも釣れるそうですが、
住吉神社の3年に一度行われる例大祭で使われる
抱木が川底に埋められています。


IMG_9833.jpg

こんなに満開なのにガラガラ。。。
都心の穴場スポットです( ;∀;)


IMG_9835.jpg



IMG_9844.jpg

相変わらずのブレブレでごめんなさい。
永代橋とスカイツリーです。
スカイツリーも相変わらず地味です(^-^;

夜になると屋形船が多く見られますが結構スピード出してる気が。。。
きっと桜よりも宴会なのかな。


IMG_9852.jpg




IMG_9854.jpg

120%咲き?
昼間見る桜とは違った美しさがありますね(*^-^*)



【 2017/04/16 】 日記 | TB(-) | CM(4)

一緒だね

こまめに更新しないものだから、写真がちょっと
たまりつつあります(^-^;

今日もやっと2/19に行った亀戸天神の梅の写真です。
もう東京は桜が開花したというのに。。。( ;∀;)

太鼓橋と梅です♪





IMG_9523.jpg



IMG_9529.jpg


金曜日、残業を終えロッカー室で帰り支度をしていたら
顔見知りの他部署の同僚と一緒になりました。

「いつまでも寒いね~」という話題から、
お互い、春が嫌いということで話が盛り上がってしまいました( ;∀;)

・春先って、結構寒い日が多いのに(今日だって東京5度なのに。。。)
急に春物の薄手コートに春物の薄着でダテ我慢しなくちゃいけないこと。

・寒いと思うと急に暑いくらいになって、とにかく着るものに困ること。

・学生は春休みに入り、電車の中は行きはいかにも
これからディズニーランドに行きます♪という人たちで混み、
帰りはお土産袋をたくさん抱えて夢の国からの興奮覚めやらぬ
人たちの中で、疲れた顔して電車に乗ってる自分にがっかりすること。

・年度末年度初めは忙しくて、桜が咲いててもお花見にも行けないこと。

・気温の変化と多忙に体調崩しがちなこと。

・春はお世話になった大事な人たちとの別れがあること。

「だから、1年で春、特に3月4月が一番嫌い!!」
ということで意見が一致しました。
(ただし、意見には多少の個人差があります( ;∀;))



今日は真冬の寒さの東京で、咲こうかと思っていた桜も
まだ早いか・・・とまた固く蕾を閉じてしまったようです。

早く暖かくならないかな・・・

一気に夏でもいいんだけどな♪

と思う私でした(^-^;



【 2017/03/26 】 日記 | TB(-) | CM(2)


